愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

アラサー女子がコレサワの「あたしを彼女にしたいなら」の替え歌を作ってみる

コレサワというシンガーソングライターを知っているだろうか?いわゆるこじらせ女子的な歌を歌うやつだ。そんな彼女の楽曲「あたしを彼女にしたいなら」をアラサー女子エディションにしてみた。

梅雨を最高にする雨プレイリスト作ったからSpotify勢は心して聞いて

雨がだるすぎて雨プレイリストつくった。 私はとにかく日常に音楽が無いと死ぬタイプで、こと雨の日においては音楽でどうにか乗り切っているのである。てことで、作りましたよ、雨ソングをまとめた雨プレイリスト。

国内で1番のおしゃれフェス Greenroom Festivalにソロ参戦してきたよ

横浜赤レンガ倉庫。海とレトロな建物、ちょっと歩けばシティーという最高のロケーションで開催されるGreenroom Festival。2019年もぼっち参戦してきました。なにがどうオシャレなのか、どんなファッションで行けばいいのか、どんなアーティストが出てたのか…

2000年生まれアーティスト Mega Shinnosuke って何者?誕生日は?血液型は?メガシンノスケの解体新書

Mega Shinnosuke(メガ シンノスケ)って知ってる?2000年生まれ、18歳のアーティスト。1st EP『HONNE』がリリースされたばかり。人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」に楽曲提供も行っている。猛スピードでポップシーンの話題に上がってしまったダークホ…

映画『愛がなんだ』は女子の7割経験あるんじゃないか説

岸井ゆきの演じるテルコが、成田凌演じる田中守に都合のいい女扱いされる映画『愛がなんだ』を観劇しました。立ち見続出の人気の秘密をオススメ映画のリコメンドと共に紐解いてみます。原作は角田光代さん。 このブログは音楽ブログなんですが、番外編でたま…

平成元年生まれが振り返る、平成J-POPヒストリー2(2005〜2019年あたり)

平成元年生まれのアラサー女子が2005年以降くらい、バンドブームの紹介をメインに、平成の音楽振り返りをしていきます。

平成元年生まれが振り返る、平成J-POPヒストリー1(1989〜2000年あたり)

1989年、平成元年生まれの音楽好きが平成のJ-POPを振り返ります。

Chilly Sourceって知ってる?chill musicならチリソースをチェックすべし

Chillで気持ち良い音楽をテーマにラジオ配信、トラックリリース、空間プロデュースを行うライフスタイルレーベル。毎週日曜日の夜にはyoutubeでチリソース所属のDJによるChillout musicを配信。

【SYNCHRONICITY 19】シンクロニシティ、音楽のバラエティー詰め合わせイベント

音楽の趣味が変わるまで存在すら知らなかったSYNCHRONICITYというイベントに行ってきたので、そのレポを簡単にざっくり愛情ぶちまけていきます。

FUJIROCK出演アーティスト、TENDRE(テンダー)の最高なグルーヴ感と言葉選び

TENDREと書いて「テンダー」と読みます。綴りはTENDERじゃなくてTENDRE。検索するとき間違えた奴プチョヘンザ! TENDREは、ampelという3人組バンドのベース・ヴォーカル担当/河原太郎のソロ・プロジェクトとして2017年より始動しています。

mabanuaの読み方は?年齢は?アーティスト活動をまとめてみた!

音楽通っぽく オシャレっぽく チルい系 ならこのアーティストでしょ、ってやつをリコメンドしてやんよ。 最近の我のおすすめ、mabanuaとTENDER。今回はmabanua編。

【ROYALTY】邦ロック育ちのクラブミュージック初心者がSOUND MUSEUM VISIONに行ってみた

クラブ初心者がクラブイベントROYALTYに行ってみた

【DOVETAIL@代官山UNIT】最強にチルくて踊れる音楽聴きに行ってきた

JAZZ、SOULフィールドに留まらず、日々進化を遂げる音楽を浴びる新たなイベント「DOVETAIL」に行ってきたよ。

SIRUP(シラップ)という、音楽・ファッション・カルチャーの最先端アーティスト

ここ最近何を聴いているかというとSIRUP(シラップ)をリリリピートしている。なんじゃこの名前、ってなると思うんですけど、造語です。SingとRapを掛け合わせてシラップ、らしいです。 SIRUP そもそもの出会いはYoutubeだったかSpotifyだったか。何かしらの…

2018年を代表する新世代バンド、King Gnu(キングヌー)

メンバー全員の名前を覚えてしまうほどにハマったKing Gnu。 その魅力を私のバンギャ魂(別にバンギャではないけど他にいい言葉が出てこなかった)が静まるまで書き殴りたい綴っていきたいと思う。

【COUNT DOWN JAPAN 2017-2018】初心者、ぼっち参戦向けCDJのススメ

あれ、2018年になっていました。おかしいなタイムリープしてんのかな。2017年の締めもしっかりロックしてきました。 地方民がゆえに断念してきていたCDJ。そう、ついに千葉県の幕張へ、COUNTDOWN JAPANへ参戦してきましたよぉぉぉおおお!!!しかも2DAYS!…

【BAYCAMP2017】オールナイトロックフェスの楽しみ方とは

BAYCAMP2017に参戦しました。工業地帯で有名な神奈川県川崎市で開催される、オールナイトのロックフェスです。 名前の通り、テントを張ってキャンプができるフェス。とはいえフジロックほど大がかりでもなく、ステージは4つで、ステージ間の移動もスイスイ…

【邦ロックがアツイ!】今期ドラマは主題歌に大注目~大御所からネクストブレイクまで~

邦ロックブログを気の向くままにのんべんだらりと書いている私ですが、基本的にエンタメとかサブカルといわれるものが大好きです。 休日は平日撮りためたTV番組の消化で終わるし、最近減りましたが読書とか映画もまあ趣味といえるレベルです。 2,3年前から「…

家族連れこそ夏フェスに!【ROCK IN JAPAN FES 2017】今年も独身アラサー女子が行ってきました。

更新が半年ぶりとなってしまいました。 お久しぶりです。待ってない?うるせー読んでくれてありがとう! 今年で3年連続となるロッキンへ行ってきました。 国内でも大規模の夏フェス!ロックインジャパンフェス! サマソニやフジロックなど、国内外問わない夏…

METROCK ZERO 2017 @六本木EXシアター

2017年初ライブ!! もうほんと!待ちに待った!待ちすぎた! 月イチでライブ無いと死ぬわ! METROCKは大阪、東京で開催される春フェス。 去年新木場で参戦してきましたが、お天気も良く素晴らしかったのです❤ やはり野外のライブは至高。 そんなメトロック…

最近の音楽番組はバズリズムと関ジャム完全燃SHOWが面白いんじゃないですかね。

突然ですがわたしはテレビっ子です。テレビしか娯楽のない田舎に生まれ育った私の情報源はテレビしかなかったわけですよ。 そんなテレビっ子気質はアラサーになった今も変わらず、こと音楽番組に関しては複数録画をしています。 1番年季の入った視聴番組はや…

【O-Crest YEAR END PARTY 2016】渋谷O-Crestで見た、ライブハウスとバンドマンの繋がりとムロキヨトの敏腕ぶり

2017年も早1か月が終わろうとしているわけで、にも関わらず、年末のライブについて書いていきます。 まあ邦楽ロックを自分勝手に愛するといういのがこのブログのテーマなので更新も自分勝手にいきたいと思うわけでございます。 年末は素晴らしいフェス、ライ…

【全タイトル解説つき】新作「グアナコの足」から紐解く、GOOD ON THE REELのアルバムの素晴らしさ

ライブレポ溜まってるのに正直それどころじゃない。愛してやまないGOOD ON THE REELが2017年2月8日に新しいアルバムを発表するそうだ。 前作「ペトリが呼んでる」から約1年2か月。 アルバムのタイトルは「グアナコの足」・・・意味がわからない。 人は分から…

BEST OF 炎上商法 - ナードマグネットのバランス感覚はクセになる。

なぜか今更ナードマグネットにハマりそう。 そもそも2006年に結成されて、なんやかんやあり2012年から今の体制って割と地道に頑張ってるやんけ。 ナードマグネットを知るに至ったのは読める音楽マガジンbasement-timesなんだけど タイトルがクソ卑怯だったん…

GOOD ON THE REELはオーケストラのように奥行がある〜have a good night vol.50@日比谷野外音楽堂〜

あだ名とかなら言えるバンドはそこそこあるけど、バンドメンバー全員の名前、それもフルネームを言えるバンドは少ない。 わたしは3つ、そんなバンドがある。 日本語の、言葉の素晴らしさを教えてくれたMr.Children。 邦楽ロックにどっぷりハマったキッカケで…

歌詞と曲と声の三つ星レストラン。Plentyの素晴らしさを語りたい

最近もっぱらplentyを聴いてます。 志摩遼平の言葉を借りると 「まるで映画のような音楽」です。 これ以上にハマる言葉がないと思う。 特出して好きなバンドを挙げるのならば Mr.Children BUMP OF CHICKEN GOOD ON THE REEL という私なわけですが、Plentyも…

恵比寿リキッドルームで弾けるネクスト達〜JAPAM NEXT通称ジャパネク、全然ネクストじゃない件〜

9月3日(土)、「田舎者のロック好きが一度は訪れたいライブハウスランキング」があったら上位に食い込むであろう恵比寿リキッドルームに行ってきた。 チケットはSouid OutだったというJAPAN NEXTというライブのためだ。その名の通り、ネクストブレイクのア…

独身アラサー女子の夏は「ROCK IN JAPAN FES 2016」に決まってんだろ〜part2〜

1日目の宿は近くの健康センターでした。 早めに行ったので寝床も確保できて、 お風呂は大混雑でしたが安くてよかった。 で、まあそんなにグッスリ眠れるはずもなく 朝起きれるのかな〜とか思ってたら 余裕で起きた。くそ早起き。 なのでシャトルバスで一足先…

独身アラサー女子の夏は「ROCK IN JAPAN FES 2016」に決まってんだろ〜part1〜

夏終わるじゃん。 てかもう終わりかけてるじゃん。 台風もさ、9月1日とか2日目掛けてきてやれよ。 夏休みの宿題に絶望してるガキ共がいるかもしれないじゃん。 10年前の私はそうだったよ。 嘘です15年くらい前です。 大人になった私の夏休みは短い。 てか夏…

BOC 2016"BFLY"FINAL日産スタジアム -邦ロックの始まりは彼らと共に-

7月17日の日曜日。 久しぶりの友達に会うのにTシャツに楽なパンツに、 さらにはリュックという出で立ちの私。 なぜならこの日は数年ぶりのBUMPライブなのだ。 会場は頑張れば家からチャリで行ける距離の日産スタジアム。 なぜか当日まで幕張メッセだと思って…