愛と孤独とロックンロール

邦楽ロックを自分勝手に愛するブログ

ロックンロールは鳴りやまない

SAKANAQUARIUM 2015-2016ツアー 幕張0409!

 
私神奈川県なんですけど、住所。
15分ほどで行ける横浜よりも、1時間半かかる千葉県のほうが足を運んでる回数多いです。もう千葉に住んだらええやんと思うくらい。
 
なんでそんなに千葉県行ってるのかってね、
幕張メッセですよ幕張メッセ。
 
がんばれ横アリ!チャリで行けるんだよ横アリ!
ビバラも埼玉スーパーアリーナだしよ!
頑張らんか横浜!
 
で、先週の土曜日も行ってきましたわけです。
 
そもそも私がサカナクションにハマっていたの大学ですね。
4年前です(ヒェッ)。
 
高校のころに存在は知っていて、
ネイティブダンサーのPVカワイイなとか思っててん。
 
ほんでね、バッハの旋律を夜に聴いちゃう曲がバズってね、
改めて聴くかとなったわけでしてね、
夜の東側とかクレーとか聴いてぴろぴろしてたんですよ。
 
サカナクションに限ったことではないんですけど
とくにEDMサウンドの入ってるものって
CDだと奇麗すぎるんですよね。
 
とくにサカナってギターがぎゃーん!って曲はないし、
普段聴く分にはいいけどライブ盛り上がるのか?って感じだったんです。
 
なのになぜワンマンに行ったかなんですけど
フェスで見て心を持ってかれたわけですね。
すげぇよサカナ。
 
こりゃあワンマンも楽しいだろうよとか思ってたら
チケット取れたーーーーー。わりと普通に。
さすがっす幕張メッセ。
 

f:id:satton004:20160414195318j:plain

 
ここで役立つTwitter
セトリはこちら⇓⇓

f:id:satton004:20160414195259j:plain

 
関係者として入場するとね、セトリもらえるんですよ。
私も1回だけ行かせていただいたことがございましてね。ふふふ
 
悔しいのは私が行った9日には蓮の花なかったんだよな。
めっちゃ好きやのに。ぷんすこ
 
いやぁもうさ、サカナクションのなにがすごいってね、
エンターテイナーなんですよ。
椎名林檎もそうですよね。
 
自分という商品をどう見せるかをよく考えていますわ。
椎名林檎のほうがそのへんのブランディングはすごいけど。
 
登場が高いところからMacですよ!なんだこの新しい登場。
かっこいいかっこいい。
 
モノクロトーキョーでは歌詞を「幕張」に変えてくれる。
 
で、やっぱね、夜の踊り子はクソかっこええ。
踊り子さんたちカワイイ。
サカナはあれですよ、ジャポニズムです。
 
私の2列後ろくらいに外人居たしな。
同行してた友達大安吉日を頑張って説明してたぜ。
 
電子音バリバリのシティミュージックになんとなく感じる和風アレンジに
舞妓さんの踊り子さま。
 
そして突如始まるクラブタイム。
SAKANATRIBEってあんた・・・。
 
Aoiくらいから静かな空気に持っていて
さよならはエモーションでちょっとワンクッション
からの夜の踊り子。完璧か。
 
会社にDJできる人が居て
ちょっと教えてもらったことあるんだけど、
つなぎがめっちゃうまいんすよね、さすがでした。
難しかったのにあれ(素人なんで当然ですが)
 
PVとかアー写見てるととっつき辛いんですけども
イチローさんよく喋りはるんですわ。
 
新曲のときに「どう?」って不安げに聴く感じとか、
みんなの反応見てアレンジ変えようと思ったとか、
世界的なアーティストになったのに、こんなふうにリスナーの反応をきちんと回収してくれる。
だからこそ今の位置まで行けたんだろうけど、すごいことやと思うよ。
 
楽しみやな新曲。
 
アイデンティティ、ルーキー、新宝島とお決まりの盛り上がるセトリをきちんと持ってきて、
新曲のあとに懐かしい白波トップウォーター
ファンは嬉しいよね、このセトリ。
 
1回生でエンドレスとナイトフィッシングイズグッドが聴きたいんです。
ビバラで聴けるかな。
 
最後無邪気に手を振って、
しっかり深い一礼をして舞台から去っていく姿も
すごく真摯だなと思ったわけです。
 
なかなかできまへんよああいうの。
あっという間の2時間半でございました。
 
邦ロックバンド好きでよく聴くし、
ライブはなかなか行かれへんからさ、ワンマンも見たことないのに他と比べんなやって言われるかもわからへんけども
やっぱ次元違うよねサカナは。
 
そもそもサウンドとかアレンジからロックバンドとひとくくりにするのも気が引けるのですが、頭一つ抜けてると思いました。
 
TVとかCDでは伝わらん魅力がクソほどあるから
ほんと1回ライブ行ってほしい。
価値あるよ。