愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

下北沢LIVE HOLIC!床!ペリカン!モルカル!

下北沢という街にどんなイメージを持っているでしょうか。
私はもうサブカルタウンの代表格としてね、
足繁く通っているわけですよ。
 
1年で3回。
ぜんぜん足繁くない。
 
 
今回はなぜ下北沢に行ったのか。
 
ライブだよ!
 
f:id:satton004:20160525013114j:image


GW最終日というBBAにはいささかキツイ日程。
しかし負けない。
 
歩けばライブハウスがあるような街、下北沢。
古着屋とライブハウスと、たくさんのカラオケ屋とコスパのいい飲み屋。
そりゃあ若者はここに集まるよ。
バンドマンは金ないんだぜ。
 
LIVE HOLICという駅から5分ほどしか歩かない雑居ビルの5Fに入っているライブハウスは
Skream!とか発行してる会社が運営しているライブハウスらしい。
 
こっそりやってるtwitterの音楽垢で取り置きしてもらったチケットで
 
the Floor
Sentimental Boys
リーガルリリ
mol-74
PELICAN FANCLUB
 
を見てきました!
 
お目当てはmol-74とペリカン
モルカルマイナスナナジュウヨンと読みます。
バンド名もDQNだらけだぜ!
 
トップバッターはthe Floor。
札幌からきたという。これが結構よかったんだよね。
 
後ろで聴いてたおっさん2人が
「青臭くていいんじゃない、最近暗い音楽歌うやつばっかだし」って言っててほっこりした。
 
そう、ポップでした。
元気でポップ。シングル500円だったから買ってきました。
ちゃっかりサインももらうというね。

f:id:satton004:20160525012958j:image
 
Sentimentalボーイズがまぁ、って感じ。
さすがセンチメンタル名乗るだけあるわ、とね。
ボーカル全然センチメンタルっぽくないけど。
 
フェスとかワンマンみたいな「うぉぉおお」って感じではなく、
立ちっぱなしで腰が痛かった私にはなかなか苦痛でした。
眠くなるし人密集してるから気持ち悪いんだよね。
ボーカルさんの声は独特で好きな人も多いかもだけど、
ライブだから1回はノレる曲あってほしかったかな。
 
 
リーガルリリーはたぶん悪口しか出てこない。
楽器うるさい、声負けてる、高音がなんか耳障り。
別に耳が良いわけじゃないけど、あれ大体の人には耳障りなんじゃねぇ?
 
個々の技術は目を瞑るけど、バンドなのに音がぶつかり合っているだけというか。
とにかく音鳴らしてるだけで揃ってもなくて、
まぁうるさいだけでした。
 
 
目当てのバンドがトリと大トリですよ。
 
mol-74!
いやぁやっぱ良かった。生歌も素敵。
リズム隊がすごかったなぁ。
ベースがすごい。
安定してて、いい感じに存在力があって、
だから奥深さを感じることが出来ました。
 
ドラムの坂東さん、めっちゃtwitterいいねくれるねん。
こういうのマメのできる人はすごいと思うよ!
エゴサ疲れるやろにね。
 
6月にあるスリーマン、
halo at 四畳半とpollyやねん。
私得かよ。
くそ行きたい。
 
でも19時スタートで、下北の2個ほど隣だったかな?
間に合わんよなぁぁぁあああ。
 
18時定時キボンヌ。
でも朝10時出社は魅力的なんだよなぁ。
 
 
そして・・・取り置きはmol-74にしてもらったのだけど
実は1番楽しみだったペリカンファンクラブ!!!
 
 
格違ったわ。
ライブ慣れしてる。オーラ違う。
 
みんな宣伝なり簡単な紹介なりする中、
「遅くまで残ってくれてありがとう、ペリカンファンクラブです」
で始まる。すげぇ。
 
MCも次の曲に繋げるとても上手なフリで、
P「昨今ね、踊ってない夜が気に入らないとか言ってるじゃないですか」
客「笑」
P「でもほんとその通りだと思うんで、好きなように踊ってください」
 
で、DALIですよ。
あのイントロ本当好き。
 
あんな音がギターやベースから出るんだって思う。
 
そういえば唯一体に音が響いてきたのもペリカン
すごい、ほんとすごい。
花火の音みたいに、身体にジーンとくるの。
 
1曲目から飛ばしてたしなぁ。
ボーカルのエンドウアンリさん、
普通のテンションからいきなりシャウトっぽいキー出すから
マジでかっこよかった。
 
そしてなんか色気がすごい。
あの目で見られたらもう目をそらせませんよ。
 
Daliよかったけど、「ファ」って曲好きになりました。
 

CD買ったら袋ももらった

f:id:satton004:20160525013032j:image

かわええ。
 
そんなペリカン、6月にミニアルバムかな?が出て、
インストアライブするらしいんですよ。
それば3バンド合同らしいです。
 
なんと!
 
 
なんと!!!
 
 
odol
Helsinki Lambd Club
PELICAN FANCLUB
 
いやこれは行かねばならぬだろう。
なんやねんCD買うわ。
しかしいけるのか?日程的にいけるのか私。
 
 
常に忙しいと思われがちな私なのですが
本当は案外全然忙しくなかったんですよ。
 
今は割とガチで忙しいんだよな。
 
まぁそんなことはどうでもいいや。
 
雑居ビルに入っているライブハウス。
狭い階段を上って、チケットもぎってもらって、
カウンターでワンドリンク頼んで、
そんなに良くない音にノって。
 
幸せですね、生きてるって感じします。
 
 
帰りにスープカレー食べて帰りました。
私普通のカレーのが好きやな。
 
f:id:satton004:20160525013056j:image

次回、METROCK東京編!