読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と孤独とロックンロール

邦楽ロックを自分勝手に愛するブログ

ロックンロールは鳴りやまない

VIVA LA ROCK2016、caveステージに入れてくれ


最近紅茶が体質に合わないんじゃないかと勘ぐっています。

 

ずっと書いていなかったVIVA LA ROCKについて書こうじゃないか。


埼玉スーパーアリーナ。
生まれて26年、初めて埼玉県に来ました(多分)。

なんとなく想像してたけど、スタート早めだったからみんな遅刻フラグ。
自由人すぎて笑う。こんなに楽な付き合いが出来るなんてなかなか無い。

 

一人でトコトコ駅のトイレで着替えて会場へ向かったら、引くくらい入場の列が。

こんなん開始前に来たって会場入られへんやん、と独りごちてカナブーンは諦めた。メトロックでも見たしええかな、って。

 

最大級に楽しみたいがために荷物を投げうとうとクロークへ行ったら、
クロークもまぁまぁえぐい並び方。
それでも私は物理的な軽量化を選んだよ。 

 

フレデリックから参戦。
と言ってもラスト2曲。どれだけ並んだかお分りいただけただろうか。
9時40分には会場についていたのにだよ。

新曲と踊ってない夜を知らないダンスしてきて、次のニコタッチへ。


オドループに関してはもう完璧に踊れるんだけど、なんかみんなあんま踊ってなかったな。


いやぁ。
ニコタッチ初めてだったんだけど
わりかし前の方行けるのね。しかもそんなギュウギュウじゃない。

安定でした。メトロックのときのカナブーン的な。
でもやっぱ歌唱力はすごい、肺活量!
うまいなー、音ズレへんし、本当すごい!


ここでやっと友達と合流し、夜の本気ダンスへ。


今日も鈴鹿さんのMC絶好調!誰がオバマやねん。

メトロックと似たセトリやったかな。


モッシュすごすぎてBBA死にそうなったわ。
しかし米田さんほんとかっこいい。
しっかり投げキッスもらってきた。

戦争やってほしいな、いつか。


踊り狂った後はクラブみたいだと友人が言っていたcaveステージにLILI LIMITを見に行ったぜよ。
地味にとても楽しみにしていたのだがな、、

 

なんやこのステージ! 


柱クッソ邪魔やし、聴いてられんほど音悪かった。
後で行ったら直ってたから、なんか機材の不調とかやったんやろけど


LILI LIMITかわいそう。2曲ほど聞いて出てしまいました。勿体無い。


そしてメトロックでも行ったけど
めちゃくちゃ楽しかったので再びスカパラへ!

 

誰やあのオッサンって思ったら10FEETの人やった。
いやいやお前明日のビバラでるやん。

 

やっぱすごいかっこよかったし楽しかったけど、野外のあの楽しさには敵わんな〜。 


屋内のフェスってこんなんやっけ?

 

で、ここでやっと二人目の友達と合流。

空きっ腹やったけどクリープまであまり時間がなく、何も食べずに、とりあえず写真だけ撮って再びメインステージへ!

 

f:id:satton004:20160627202031j:image

 


しょっぱなからまた「セックスしよー!」って叫んできました。


1曲目はやっぱり「HE IS MINE」だよね。
個人的に「SHE IS FINE」も好きやけど。

 

昔気になってた人とクリープのワンマン行った時も、隣で大声で「セックスしよー!」言うてしまったな。


元気してるかな。
彼女できたかな。


一緒に映画を見たいと思った貴重な人でした。

 

 

MCは相変わらず下ネタ。
寝起きのセックスが1番エロい。わかる。
でも結構怖い。1番ブスやし絶対口臭い時やもん。


まぁ置いといて、すごくびっくりするセトリでした。


まず新曲がまったく無い。
新しくてラブホテルくらい?

アルバムの「傷つける」とか、そういうナンバーが多くて、29、30とか。これ好きだから嬉しかったけど。

 

でもなんだろう、ライブとか、特にフェスって
基本的に代表曲とか盛り上がるのが定番だから、破花も愛の標識も歌わないクリープハイプに覚悟を感じた気がしました。

 

覚悟なのか、排他的な気持ちなのかわからないけど。


で、不思議な気持ちに包まれて、
メトロックでクソほど楽しくて大好きになってしまったORALへ!

 

2ブロック目で本当によかったと思った。
モッシュ。飛び交うペットボトルや色々。

 

しかしまぁホントかっこいい。
付き合わせた友達もワンマン行きたい!と言ってくれた。


それくらい、彼らはライブバンドです。

もちろんCDだってかっこいいけど、
あんな風に扇情的にできるフロントマンは、きっとなかなかいない。


2人は腹ごしらえに、
私は今日1番楽しみにしていたmy hair is badへ!

 

・・・入れん。なんやこれ。

 

満員電車より密着レベルで押され押され、気づけばなんとか椎木さんが見える位置まで流されてました。


で、こんなバンドやったんや!って思った。

なんだろう、なんか、こんな命かけてるねんなって思った。


言霊がすごいのっかてる。

 

ただでさえ曲もメロ重視というよりは
その詩とか想いをどれだけ伝えるかに重きを置いてるスタンスなのに、
絞り出すような言葉が本当に突き刺さったよ。

 

大好きな「ドラマみたいだ」は聴けなかったけど、「卒業」も「戦争を知らない大人たち」も、涙出るかと思ったよ。


なかなか会場から出られずに、やっと私もフェス飯とお酒へ。


軽いと思って買ったモヒートがくそ濃くて顔真っ赤ですよ。

 

f:id:satton004:20160627202209j:image

 

だらだら休憩して写真撮影タイムして

 

f:id:satton004:20160627202314j:image


ウロウロしてたらゲスに行った友達が入場規制で彷徨っていて、もしやと思ったらカンパネラにも入れなかった。

 

難民。

 

カンパネラの出るcaveステージ、中継してくれるねんけど、そこすら人いっぱい。

 

くっそーう。悔しかったです。カンパネラすごいのね。確かに前ワンマン外したけどさ。


というわけでスガシカオ兄さん聴きながら
ここでやっと前日飲みすぎて死んでた友人と合流。グッズちらほら見て、時雨に。


・・・時雨は化け物かな。

 

おかしいやろ全員楽器うますぎるし、
生でもあんな声で歌うんや。びびる。

 

私わりとTK from凛として時雨の方が聴いてる曲多いのですが、いや〜圧巻でした。やばい。

 

最後のステージの去り方も、なにあれ。
しばらく放心状態になるくらい魂持っていかれました。


さて、地味に楽しみにしていたサチモスへ
行こうと思ったのですが

 

わりと混んでいたので映像で見ることに。
ヨンスかっこいいわヨンス。

 

最近めっちゃ人気ですごい、
グッズも可愛いし。これからの季節はサチモスいいよね。
いつかちゃんとステージでみたい、、


ベボベで青春感じて、さてサカナクション

 

私は2016年に入って
・ビクターロックフェス
・幕張のワンマン
・メトロック
に続き4回目なので、もうね、ホントお腹いっぱいで。

 

混雑えげつなかったので、
ポツンと空いた椅子に友人と離れ離れで座った。心地よくてウトウトしてたわ。

あのサウンドの中少し眠れるって贅沢した。


終わって速攻でて、またフェス飯漁って、
果敢にもスタンディング席で楽しんでいた友人たちと合流し、しばし歓談。

 

DJいい曲かけるんだから〜


アラサー女4人、お腹すきまして、
とりあえず全員通るから赤羽駅に降臨。

そこで行ったホルモン屋さんが美味しくて安くて、本当に楽しかった、、。

 

f:id:satton004:20160627202412j:image


一生こうしていたいけど、体力的にも
あとまぁ、結婚とかしたらね、こんなん難しいんやろなって思いました。


ホントに全力で楽しんで、
私は翌日のビバラへ参戦する人へリストバンドを渡す使命があったので
途中下車して雑談して終電で帰路へつきました。

びびるくらい爆睡した。


やっぱフェスいいなーとは思いますが、
メトロックのが楽しかったな。
やっぱ焼けても野外かな。

 

 

さて、次回はやついいちろうフェスティバルに1人参戦なのですが、

実はひどい風邪をひいて死んでいて、行けませんでした。

 

チケット代金は音楽業界への募金と思うことにした。辛すぎる。辛い。

 

というわけで、夏フェスまでしばらくおとなしくします。

ん?いや7月真ん中にBUMPあるわ。

 

そして今年の夏はロッキンに決まりました。

 

まだまだ続きます、わたしのロック人生。