愛と孤独とロックンロール

邦楽ロックを自分勝手に愛するブログ

ロックンロールは鳴りやまない

【邦ロックがアツイ!】今期ドラマは主題歌に大注目~大御所からネクストブレイクまで~

 

邦ロックブログを気の向くままにのんべんだらりと書いている私ですが、基本的にエンタメとかサブカルといわれるものが大好きです。

休日は平日撮りためたTV番組の消化で終わるし、最近減りましたが読書とか映画もまあ趣味といえるレベルです。

 

2,3年前から「映像×音楽」というものが新たな価値になっているというか、それこそ映画『君の名は』が顕著なんですけど、音楽によって映像がより深まって、映像によって音楽の幅が広がる、そんな素敵な相乗効果をよく目にするようになった気がするんですよね。

 

youtuberがバカみたいに稼げる時代。

どこから人気が出るか分からないわけですから、アマチュアだってMVを制作してせっせとUPしていきますわな。岡崎体育だってMVから火がついてるわけですし。

 

そんなわけで、テレビっ子であるわたしが最終回を迎える前に、今期のドラマと、それに花を添える主題歌をさっくりお勧めしていきます。

 

ちなみにすべてのドラマはカバーできないので、第1話を見て取捨選択しています。

あと地味にドキュメンタリーとか対談ものとか歴史ものもよく見ます。

今回はわたしが取捨選択して残ったもののみのご紹介です。

 

 まず大御所からさくさくいきましょう。

 

■コードブルー

月9の『コードブルー』は大人気シリーズの3作目ですが、前回同じくMr.Childrenの「HANABI」を主題歌として起用していますね。

 

これほんと名曲でして、救急の現場が舞台であるこのドラマに対してのサビの歌詞が

 

"決して捕まえることのできない

花火のような光だとしたって

もう1回 もう1回 もう1回 もう1回

僕はこの手を伸ばしたい"

 

なんですよね。

もう助かる見込みのないかもしれない命だとしても

この手を伸ばしたい、助けたい。

 

歌い出しに"ちょっと疲れてんのかなあ"という歌詞もあって、

日々命と向かい合う戦いの場に身を置く心情がうかがえます。

 

そして戸田恵梨香新垣結衣可愛すぎる。

 

過保護のカホコ

これ最初に見たとき過保護すぎて腹立って見るのやめたくなったんですけど

なんかでも社会の縮図というか、現実なんだよなと思って

あと竹内亮真くんがカッコよすぎて見ちゃってます。

 

主題歌は星野源「Family Song」

前作『逃げる恥だが役に立つ』で大ヒットした「恋」が記憶に新しいですが、

ほんとにお源さんはやってくれますよね。女装って!

MVで女装ってELLEの「space sonic」くらいしか知らんわ。

 

「恋」では黄色が印象的だったんですが、

今回は家族愛を表しているのか、ピンクがメインカラーですね。

 

個人的に源さんよりもギターの浮雲さんに注目してほしい。笑

可愛すぎるからほんと。浮雲さんというかペトロールズの長岡亮介さん。

 

星野源ってもう「星野源」っていうジャンルを確立したなと思うわけです。

ブラックミュージック、ファンク、ソウルミュージックと、いろんな音楽に影響を受けている源さんは役者や文筆家という顔も持っているわけで。

なんだろうね、総合格闘技家みたいな感じです。無双モードかよ。

 

■ごめん、愛してる

長瀬ってなんでこんなにかっこいいんやろう、吉岡里帆ってなんであんな可愛いんやろうっていうドラマです。

でも私的に1番すごいのは池脇千鶴。まじでやばい。

ちょっと障がいのあるシングルマザー役なんですけど、もう演技力ずば抜け過ぎ。

それからなんだかんだ大竹しのぶの病的な感じもすごい。

 

主題歌は宇多田ヒカル「Forevermore」。

宇多田ヒカルが主題歌の映像作品って、社会派のイメージですね。

DVや同性愛っていうものがテーマだった『ラストフレンズ』も宇多田ヒカルが主役でした。映画だと『エヴァ』もね。

 

作品をより深刻にするんですよね。

エンディングで終わらせない、さらに後味を深くする。

脱帽ですよほんとに。

 

さて、次からはネクストブレイク系を。

 

■セシルのもくろみ

真木よう子吉瀬美智子の美しさにため息もの。

モデルや編集者という女性のマウンティングはびこる場所が舞台。

 

オネェ役がうますぎるチュートリアルの徳井さん、何者やねんほんま。

あとカメラマン役でRIZE金子ノブアキが出てるんですよ、かっこよすぎ。

とあるシーンではRIZEのグッズであるバスタオルも登場してました。

 

主題歌はなんとなんとサブカル女子の支持率はマイヘアと並ぶんじゃないのかしら夜の本気ダンス

普通にMVあるんですけど、かっこいいのでドラマのEDを。

 

youtu.be

 

米さんが白シャツ・・・ハァハァ

いやほんとかっこよくて、主人公演じる真木さんのキャラがまさにこの主題歌みたいに、破天荒でかっこいいんです。

 

夜ダンがドラマ主題歌(しかも22時の時間帯)ですよ・・・。

邦ロックも市民権を得たよなぁ。

 

■居酒屋ふじ

ここからはわたしの大好きな深夜ドラマ。

深夜ドラマほんといいですよ。

 

なんだろう、ほっこりする。

 

脇役大好きなわたしはバイプレイヤーズとか孤高のグルメとか

replay&destroyとかアオイホノオとかたまらんかったのよ。

 

これは中目黒の居酒屋が舞台で、

まぁ知ってる街だから余計に観ちゃうんですよね。

 

毎回豪華ゲストが登場し、永山絢斗主演で大森南朋村上淳がわきを固めるという、もうなんなんすか私得ですか!っていう。

 

主題歌は斉藤和義

いいね居酒屋臭くて。

 

アップテンポで、居酒屋で飲んだ帰りに「明日も頑張るか」ってなる、あの感じがすごくします。

あとオープニングは大森南朋さんがやってるバンドが歌ってるみたいです。

バンドやってたのね大森さん・・・。

 

■下北沢ダイ・ハード

これ今期1番好きなドラマです。

下北沢が好きっていうのもあるけど。

 

下北沢にあるBAR。

小池栄子がママで、常連の古田新太が下北でのおもしろ話をします。

その話が毎回ドラマになっていて、1話完結。

これまじ無駄に豪華。

 

麻生久美子とか野間口徹とか光石研とか。

あと川栄李奈が意外とちゃんと女優できてて笑う。

 

これ主題歌が私得で、

OPがなんと凛として時雨。「DIE meets HARD」

かっこよすぎ。

 

youtu.be

1度聴くと離れない歌詞。

しもきたー!

ゴリゴリのロックにハイトーンボイス。このアンバランスよ。

 

そしてEDは雨のパレードの「Shose」!

ドラマのED映像は下北によく出没する江本明さんがひたすらチャリに乗ってる映像。その道すがらちらっとうつる雨パレ。好き。

 

ED映像なかったのでMVを。

youtu.be

夜の帰り道に聴きたくなるね。

できたら雨上がりの濡れた道路を、ペトリコール(雨上がりの匂い)を感じながら。

 

 

■デッドストック

これ実はホラードラマで、1話がもう怖すぎたから見てないんだけど(誰がへたれやねん)、主演が村上虹朗なのでぜひ皆さんは見て!

 

UA村上淳の息子である村上虹朗。

もうその目力と存在感がね。

 

そして主題歌がUAなんですわ。

「moor」って曲です。

なんだこの素敵すぎ親子共演。

 

柄本家と安藤家は映画監督と役者一家なのでよく共演は見ますけど、こういう音楽と映像の共演って素敵ですよな。

 

ちなみにこの曲2007年に発表されたものですが、

ぜんぜん古臭くない。かっこいいよ~。

 

■蛇足

ほかにもハローハリネズミとか、僕たちがやりましたとか

ちらちら見てるんですけど(僕たちがやりましたの主題歌はMrs.GreenAppleです。ポップの暴力ってくらいポップです)、途中で挫折しました。

 

窪田正孝くんはラストコップくらいからああいう役多いけど、STのときみたいな無口だけどシャイで強いみたいなキャラのほうが好きなんだよね。

あとハリネズミはなんか瑛太が好きじゃない。瑛太好きなんだけど、なんかあのキャラは違う感じがして。まほろ駅前みたいなやる気のないヒーローみたいなのが好き。

 

という個人的理由で見なくなりました。

あ、本田翼と有田の『わにとかげきす』はまぁまぁ好きですが、

今回は端折ります。疲れた←

 

今まで邦ロックはアニメの主題歌が多かったんですよね。

邦ポップは主題歌になるのに。

 

がちがちの邦ロックはまだ深夜ドラマ中心ですが、

夜ダンしかり、これからどんどん増えてほしいです。

 

かっこいいんだから。

少し前にやってた『金と銀』なんてamazarashiじゃないと無理だよってくらいぴったりだったし。

 

今後はテレビドラマ主題歌にも大注目です。

ぜひ。