愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

アラサー女子がコレサワの「あたしを彼女にしたいなら」の替え歌を作ってみる

コレサワというシンガーソングライターを知っているか?

f:id:satton004:20190615172953j:plain

コレサワ

まあいわゆるこじらせ女子的な歌を歌うやつだ。
ふざけたアー写だろうと思うかもしれないが、音楽番組では本人がこれを被って登場する。明らかに頭身がやばい。

 

ストレートすぎる歌詞が話題というが、どれくらいストレートかというと、まぁ聴いてもらった方が早い。

 

youtu.be

MVが面白くて普通に最後まで聴いてしまう。
これは男性が聴いたらどうなんだろうと思いつつ、ごめんけどめっちゃ経験あるし分かりみが深い

 

そりゃサルートみたいないい下着ではないけど、ちょっとでも可愛く見られたくておニューのブラジャー買うのに、お前見てへんやろ、と。いや見られて「新しいのだね」って言われても、それはそれでキモいなと思うから正解は無いのだが。

 

付き合ってるのかどうなのか分からない状態の時に「彼氏いるの?」と言われ「多分居ない」と答え「多分って何?」と軽く引かれたことがある私にとっては、この自分本位だけども結局カレピッピ好き、みたいな女感丸出しの楽曲をうまく包装紙に包んでいるコレサワはやり手だと思っている。まぁ私カレピッピなんて居ないんだけど。

 

あたしを彼女にしたいなら をアラサーエディションにすると

で、本題よ。原曲はこちら。歌詞はこれ

youtu.be

"わたし"でも"私"でもなく"あたし"というところがいい感じに傲慢感あって良き。

 

私を彼女しにたいなら〜アラサー女子エディション〜

私を彼女にしたいなら 永遠なんてアウトワード
私を彼女にしたいなら 夢ばっか見せないでね

身長は170cm それ以上あればOK
尖ってる靴は捨ててね スニーカー履いてデートしよう

付き合う前にキスもアレも 君の性癖把握させてね
好きなものが一緒よりは 嫌いなものが一緒の方がいいな

私を彼女にしたいなら スッピンも受け入れて
私を彼女にしたいなら 現実をちゃんと見てね

クライアントが無茶を言うたびに 君に愚痴っちゃうと思うけど
私の仕事に口を挟むな 「お疲れ様」って言えばいいの

「生まれ変わっても一緒」「この手は離さない」とか
ダサいからマジでいらない

映画の予告じゃ泣けないくらい
強がりですけどいいですか

君がいま持っている恋心
焼却するなら今のうちよ

私を彼女にしたいならお酒が飲めなきゃ嫌
ちゃんと特別な日には 美味しいもの食べようね

私を彼女にしたいなら 優しいだけじゃダメ
ちゃんと男らしく居てね よく流されちゃうから

こんな私でもいいなら 今日からよろしくね
いつか終わりが来ることを心得て愛してね

 

※青字の部分が原曲から変わっているところです。

 

ロクでもねぇ大人になってしまった感が否めない

こじらせ女子と言われるが、正直私はこじらせている自覚がない。
強がりなのにチキンで面倒な女だとは思うが
高級レストランとかブランド物には興味が薄いし
恐ろしいことに自分を(都合の)いい女だと思う瞬間すらある。

 

どうしてこうなったかなぁと思いつつ
そもそも音楽とか文学に傾倒する奴ってどこか欠陥してるから
そういう意味では私はとても正常に常軌を逸していると思う。

これが自分の健全なのだから仕方ない。

 

そんなこんなで仕事の逃避記事終了。
次回から少しまともな記事に戻します。