愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

2000年生まれアーティスト Mega Shinnosuke って何者?誕生日は?血液型は?メガシンノスケの解体新書


Mega Shinnosuke(メガ シンノスケ)って知ってる?
2000年生まれの18歳のアーティスト。
1st EP『HONNE』がリリースされたばかり。

なんと現役高校生時分に人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」に楽曲提供も行っているのだとか。
どんな音楽エリートだよ、と思って本人のSNSから何から色々ストーキングしてみたら、全然音楽エリートじゃなかった。むしろ遅咲き。 音楽への興味は遅かったくせに、猛スピードでポップシーンの話題に上がってしまったダークホース的なMega Shinnosukeという人を、勝手にリコメンドしていきます。

福岡出身のポップシーン次世代アーティスト

Mega Shinnosukeは福岡出身の18歳。ミレニアム世代。ん?私?私はミレニアル世代。

Fow two.というバンドを組んでいたそうで、その中心人物であったメガシンノスケがMega Shinnosukeへと名義を改め、2018年11月にミニEP『momo』をリリース。なにがすごいって、作詞作曲編曲、ぜんぶセルフプロデュース。


なんか、最近のっていうと言葉が乱暴だけど、最近のアーティストさんって本当にクリエイターと言った方がいい気がしていて。


いい例がKing Gnuの常田さんなんだけど。
作り出す能力がすごい。才能なのか努力なのかセンスなのかは置いといて、ぜんぶセルフでやっちゃうんだ。

mabanuaとかTENDREみたいに、歌も楽器も、なんなら基本の楽器以外の楽器もさわれちゃう、みたいなマルチプレイヤーもいるし。Mega Shinnosukeも多分クリエイターチックなアーティストな気がします。

なにがすごいってさ、音楽始めたの高2のときらしいよ。文化祭でコピバン誘われたのがキッカケらしく、それまで音楽はジャケ写に惹かれてレンタルしたRADWIMPSの『×と○と罪と』で興味持った程度。1年足らずでこの伸び具合。もはや怖いわ。このジャケ写に惹かれるってのも良いね。


music.apple.com



パソコンで音楽編集ソフトを触り始め、オリジナル楽曲を作るようになったのだとか。今って音楽始めるのもハードル低くなってていいよね。ギター買うためにバイトしまくる、とかじゃなくて、デジタルで作業していくっていう。ハードルが低いということはレッドオーシャンでもあるんだけど、Mega Shinnosuke「まだ売れてないからこそ自由」だから、今のうちにいろんなジャンルに挑戦して様々な作風の表現をしたい、とインタビューで語っています。しっかり者かよ。



AAAMYYY参加の楽曲収録、1stEP『HONNE』本日リリース

TENDREをはじめ、たくさんのアーティストのコーラスを担当し、ソロでも活躍しているTempalayのメンバーAAAMYYYがコーラスで参加している「桃源郷とタクシー」も収録された1stEP『HONNE』が、なんと本日リリースです。

各収録曲は本人が解説してくれてます。
解説文普通に面白いから読んで。

やばい頭おかしい名曲、端的にいうとこの3つ。


平成に生まれて令和にEP出すって何事。
てか18年間でそんなこと出来る世の中やばくない?サブスクやSNSって言う手段が増えたからこそってのもあるんでしょう、今の時代のアーティストですよ本当。とにかく初見でもすんなり聴き入ることができるくせに、遊び心というかちょっと癖があるから何度も聴いちゃう。


youtu.be


皮肉っぽいような歌詞もいいけど、このMVめっちゃ良くない?ゲーセンと褪せた色合い。エモだね。ジャケットとかのアートワークもめっちゃいいんだけど、調べたら人気トラックメイカーillmoreとかのアートワークもやってるm2nって人やった。すこ。

桃源郷とタクシー以外の曲もめっちゃいい。


Mega ShinnosukeSNSアカウントは?誕生日は?血液型は?

Mega ShinnosukeSNSアカウントはこちら。
SNSもよく活用してます、さすが18歳。

www.instagram.com

twitter.com

普通にエゴサしてくれてるからTwitterとかイイねくれたりします。


血液型はB型。誕生日は11月20日
もしや蠍座かな?B型で蠍座って頭ヤベー奴多いんだよな。ソースは私。

本日6/5に代官山でライブがあるんですが、なんとすでにソールドアウト。次回は7/2に新宿ロフトでライブがあるらしいです。早めに確保したほうがいい予感。

Mega ShinnosukeはMVの良い

まだそんな楽曲が多いわけではないのですが、Music Videoも結構クセになるので、youtubeに上がってるやつをご紹介します。

youtu.be

これとか概要欄がジワる。まぁとにかく聴いてください。
本格始動はこれからという訳で、知ったかぶれるよ。

Honne - EP

Honne - EP


こんな短期間で話題になっちゃうMega Shinnosuke。本人が語る通り、これからどんな作品をどう表現していくのか、もうめちゃくちゃ楽しみ。令和のアーティストって感じなので、ギリギリ平成生まれのミレニアル世代女子であるワタクシも引き続きネトストしていきたいと思います。