愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

梅雨を最高にする雨プレイリスト作ったからSpotify勢は心して聞いて

雨がだるすぎて雨プレイリストつくった

梅雨だ。6月は祝日もない。
多分12個ある月の中でもダントツで嫌われがちなのが6月だと思う。

私はとにかく日常に音楽が無いと死ぬタイプで、こと移動中においてはつまらないし合理性に欠ける物理的な移動を、音楽でどうにか乗り切っているのである。そういうわけで雨の日は適当に思いつく雨の曲を聴いていたのだけれど、いちいち操作すんの面倒だな、ってことで、作りました。

雨の日プレイリストがこちら

open.spotify.com

Spotifyで聴けるよ。
いやほんとね、作ってて思ったんですけど自画自賛したい、結構最高な出来になった。

トロールズが無くて「雨」を入れれなかったし(結局Sucmosのカバーの雨をぶち込んだ)、pollyの「雨の魔法がとけるまで」もなくて不完全燃焼感はあるんだけどさ。だとしても最&高よ。

雨プレイリストの内容はこんな感じ

雨バンドで雨の曲も多いGOOD ON THE REELも入れたし、切なさの代名詞かよって感じのindigo la endもいれた。SIRUPのRainやpinokoのRain Dropといったhip hopとかソウル系もあるし、羊文学やghost like girlfriend、sui sui duckといった最近のバンドも網羅している。

と、思いきやGOGO7188やミスチルBONNIE PINKといったバカ懐かしい曲もある。
秦基博サカナクションの隠れた雨名曲も忘れちゃいない。

年代もジャンルもバラバラで、新旧の雨の名曲がこれでもかってくらい詰め合わせになっている。

実際今日の東京はなかなかに雨で、このプレイリストをお供に出かけているのだけど、メンがヘラってやばい
明るい曲もあるし(BenthamとかKEYTALKとか入ってるし)、悲しいプレイリストではないのだけど、やはり雨というのは人を情緒的にさせるというか、ほんとまぁ弱ってる時に聞くとハートブレイクっすわ。居ても立ってもいられず仕事無視してブログ書いたもんな。

それくらい聞いて欲しい良い内容なんです。聞いてね。