愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

小洒落たシティーポップ聴きながらUNIQLOうろついてる人いたら、それ私。

谷口鮪の歌詞では小洒落たシティーポップ聴きながらブランドのバッグ選んでるんだけどな。こんなに歌詞とバンドのキャラが合ってないのも一種の才能だよKANA-BOON

 
ハイヒールとバッグと人気のタルトを両手一杯買って
和食食べたいって言ったのにイタリアンがいいとか言い出す女が好きなのか世間の男は。
それとも鮪の青春の代償なのか?どっちにしろわたしは両手一杯の生活用品でお財布が痛い。
 
5,000円以上の服とかほんと買ってない。
 
 
基本的にロックバンドばかり好きな私ですが
音楽が好きで、「ロック聴いてたら他のロック聴く機会が自然と増えた」ってだけなので
別になんでも好きです。演歌とかは知らないけど、でも津軽海峡冬景色くらいは歌うしね。
 
だいたいロックとかポップとか定義あやふやだし
そんなん聴いてる人の自己解釈でいいと思うんですよ。
メロコアとかパンクとかポップとかヒップホップとか、
別になんでもいいんだよ、そこに何か光るものがあれば。
 
でも最近ね、ちょっとハマってるの。
シティーポップ。小洒落たシティーポップ。
わたしの中でのシティーポップのイメージとなんとなく合うってだけで正式には知らんぞよ。
 
 
まぁとにかく、ミスチルを神と拝め、BUMPに初恋をし、ELLE,RADと順調にその道を歩み
3年ほどあまり音楽を聴かなくなり、社会人になり、
サカナクションが頭角をあらわし、邦ロックシーンにEDMや4つ打ちダンスロックが流れ込んできてからは
イヤホンを忘れて外出すると死ぬってくらい聴いている。
 
MIXリストとかをyoutubeで聴いてると、
これを買った人はこんなものも買っています!ばりに色んな曲を挟んでるのよ。
これ好きだろ!これいいだろ!みたいな。
 
そこで見つけたおすすめを容赦なく貼っていきます。

そもそもの始まりはtofubeats

ふざけた名前だ。でも大学の後輩だった。何学部だったんですか見たことないよ。
 
わたしの世代(89年世代)ならm-flowを想像してくれるといいと思う。
藤井隆森高千里、さらには玉城ティナちゃんとまでコラボしている。
 
私的に好きなのは「朝が来るまで終わることないダンスを」だ。
 
 
で、こういう系統の曲を大量に仕入れた。
覚悟しろよ一気にいくからな。
 
 
■ぼくのりりっくのぼうよみ
 
 
ふざけた名前だ。
てか最近みんなふざけてるだろ。なんだよ酸欠少女さユりって。応援してるよ頑張れよ。さユりは「ふうせん」がオヌヌメ
やっぱあれだよな、音楽好きになるやつは厨二。
 
なにがふざけてるって17歳なんだよね。
 
 
 
■雨のパレード
 
やっぱ音楽やるやつは厨二だ。てか根暗だろ。
これはね、まじすごい。アーティスト集団っすよ。
 
 
大注目してます、うん。
 
 
■LILI LIMIT
 
 
ゲスの極みをもうちょいポップにしたよね。
ゲスとチェコノーリパブリックまぜた?みたいな。
聴きやすいし心地良い。
 
 
■PELICAN FUNCLUB
 
最初見たときさ、「ペニシリンファンクラブ」だと思って検索したら(英語弱いからアルファベットでの変換嫌い)出てこなくてさ、いやーロマンスだね、愛に気づけなかった。
 
 
これ実は1番好きです、今日ここに出てくる中で1番好き。
 
クセになるよ中毒性あるよ。
ほんとにダリの絵みたいだ、超現実主義、シュールレアリスム
 
 
■suchmos
おっしゃーーー!王道のおしゃれ!神奈川県だってよ!湘南?茅ヶ崎
厚木とかじゃなさそうだよね!いきものがかりに謝れわたし!
 
 
■Ykiki Beat
洋楽かと思った。
 
 
■DATS
これね、ペリカンの次に結構癖になってる。
「Candy girl」のギターのサウンド好きだわ。
 
 
■Helshinki Lambda Club
ちょっとだけ、ちょっとだけドレスコーズを彷彿とさせた。
サウンドとか全然違うのに。志摩さんかよ、名曲なのはマリーズのビューティフルだよね。
 
 
いや、これね、なんでだろうなぁ
癖になるか?って感じなんだけど、なんか聴いちゃうんだよ。
普通のちょっとゆったりしたやつじゃん、とか思うんだけど
なんか歌詞にストーリー性があって、聴いちゃうんだよ。
 
■Awesome city club
 
ビクターロックフェスでちらりと聴いた。
シティーって。クラブって。おしゃれか。楽曲もおしゃれ。
 
 
■SHE'S
優しくて繊細だからメンヘラ女子に気を付けてって言いたくなる。
 
 
 
 
てかSHE'Sも雨のパレードもさ、イケメンだよね。
音楽、とくにわたしみたいなロック好きは簡単に音楽かじってる奴に惚れる。
だからKANA-BOONとかキュウソとかほんと好き。超イイネ押せる。
アレキサンドロスとかうっかり「好き・・・」ってなるからさ。
 
まぁあとはね、ceroとかLUCKY TAPEとかthe fin.とか。
 
 
かわいい女性ボーカルを男性のサポートメンバーが囲む図を見たら
ちょっとゲスい想像をしてしまうのはわたしだけかい?
 
Awesome city clubでも思ったんだけどね、
男女比が崩れているとおねえさんヒヤっとするのよ。
 
まぁね、まだまだ聴き始めてばかりなので
ん、これどれやっけ、ああceroか、ん?さちもすか?
ってなるレベルなのでね、深めていきたいと思います。