愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

Chilly Sourceって知ってる?chill musicならチリソースをチェックすべし

「チリソースのイベント行こうよ!」と、私をイベントに誘った友人の一言が謎だった。いやチリソースって。私そんなに好きでもないけど。

私は「chili sauce」だと認識したが、正しくは「Chilly Source」のことを言いたかったらしい。Chillで気持ち良い音楽をテーマにラジオ配信、トラックリリース、空間プロデュースを行うライフスタイルレーベル。それがChilly Source

”Chillな音の源”それがChilly Source。皆様にに最高の音楽をお届けします。ちょっと僕らのChilly Source味見してみませんか?

公式サイト:Chilly Source

いろんなイベントを開催したり、呼ばれたりしているChilly Source。
4/13に開催されたイベント「Beat Down」のレポと一緒に紹介していきます。

f:id:satton004:20190417185149j:plain

Chilly Source

 

Chilly Source(チリソース)とは

Chillで気持ち良い音楽をテーマにラジオ配信、トラックリリース、空間プロデュースを行うライフスタイルレーベル。端的に言うと配信したり音源出したりイベントしたりしてるところです。毎週日曜日の夜にはyoutubeでチリソース所属のDJによるChillout musicを配信。

www.youtube.com

どんな人が所属しているかというと、DJにシンガー、HipHopアーティスト、ラッパーなどなど。公式サイトのMEMBERとかABOUTとか、カミングスーン表示なの辛い。

 

Chilly Sourceで好きなアーティスト

全員知っている訳ではないので、知ってる範囲で好きな人をあげます。

pinoko

まずチリソースで唯一の女性ラッパー、pinoko。有名なのは「たばこ」という曲ですが、これの後に「after pill」聴いてというか見てください。実は繋がってます。

 

youtu.be

 小さくてパワフルな印象の女の子なんですが、いわゆる等身大の楽曲。恋に恋してるキラキラした感じではなく、恋の辛い部分、怖い部分、でも幸せな部分、やっぱり悲しい部分にフィーチャーされていて、私はこういう曲がとても好き。

DJ AKITO

私がChilly Sourceを知り、ハマったキッカケのDJ AKITOさん。
たまたま手伝ってた知り合いのイベントにDJとして出ていて、そのプレイリストがまじで神だったんですよ。このチキンな私があとあと「写真撮ってください・・・」って話しかけたレベル。

 

youtu.be

そのイベントではくるりとかshowmore、これから書くBeat Downではなんとm-floなんかもかけちゃうので、洋楽初心者すぎて邦楽贔屓の私には嬉しいDJさん。もちろんバランスよくいろんな曲をかけてくれます。

 

DJって何を楽しめばいいの?

ラッパーとかシンガーなら、曲や歌詞、声が好きならそれでいいんだけど、DJってさ、なんなん?って思ってたんですよ。人の曲かけるだけやん?そんな私でしたが、イベントとか行くようになってからはその楽しさが分かるようになりました。

どんな曲をかけるか

洋楽が多いのか、チルい曲が多いのか、アップテンポのEDM系が多いのか。イベントの趣旨なんかにも左右されますが、自分の好きな音楽が流れるとテンションも上がるもので、自分の好きな音楽をよく流すDJさん聴くと楽しいです。
あとあとプレイリストをSoundCloudとかSpotifyとかで公開してくれたりもするよ。

サウンドの良さやアレンジはどうか

Beat Downで改めて思ったんですが、DJさんによって全然音ちゃうんですよ。機材なのかなんなのか分かりませんが。そしてどこで曲を切ってどこから次の曲を繋げるか。このセンスで盛り上がりがだいぶ変わると思います。

DJ AKITOさんは同行してた友達も言ってたけど、めっちゃサウンドがいい。音綺麗やし曲と曲の境目が無駄なくてすんなり入れる。

 

Chilly Sourceのイベント「Beat Down」に行ってきたよ

贔屓のDJさんとpinokoも出るというので、中目黒Solfaで開催されたBeat Downというイベントに行ってきました。5回目くらいのイベントなのかな?Chilly Source所属のシンガーさんやDJさんが代わる代わるchillout musicを流してくれます。

出演陣みんな同じ所属なので、楽しそうに一緒にDJブースでノッてたり、お客さんも関係者とか知り合いが多いのかアットホームな感じでした。

まぁ私はそのアットホーム感が苦手なんですけどね。今回は知ってる人居たし、友達が顔広くて助かったけど、1人でフラッとはまだ行きにくいのが難点・・・。

okkaaa君も居た

AKITOさんを好きになったキッカケのイベントに、ライブで出てたokkaaa(おっかー)も居ました。多分向こうは覚えてないから話しかけなかったんだけど(チキりました)。今回はステージなかったようですが、めっちゃいい声なんでついでに置いとく。

open.spotify.com

youtu.be

めっちゃ若いんですが良き声なので聴いてみてね。

pinoko、Cecum、AKITO

pinokoからのDJ CecumからのDJ AKITOという流れで聴いてきたよ。pinoko途中から行ったんだけど、普通にMCもおもろくてワロタ。元カレとのエピソードからの「after pills」はエモ。ちなみにこの曲、物理的な効果じゃなくて精神的な効果を欲してる感じの曲なので、全然ゲスくないです。

だらっとしてたらpinokoの後ろでもDJしてたcecumさんの時間に。肌綺麗なイケメンお兄さんいるわ、と思ってたらDJさんだったのね。洋楽多めでしたが、佐藤千亜妃の「Summer Gate」流れてきたときは惚れるかと思った。大好きなんです。時間帯遅めだったので、ゆるっと、でもしっかりノれる選曲でした。

AKITOさんは安定だったなぁ。ちょこっと挨拶してくれて、どういう系かけるんですか?って聞いたら「決めてない」って言ってたのに、あれ気分で選曲できるもん?すごすぎん?ちょこちょこ好きな曲がかかって楽しかったんですが、m-floの「come again」が流れたときは歓喜。アラサー晒しあげだけど、あれはほんと名曲。一気にテンション上がりましたね。おかもとえみの「HIT NUMMBER」、showmoreの「circus」からの「rince in shampoo」はエモエモのエモでした。

 

とりあえず1回イベント行って!

ちょっと身内感あるしイベント苦手、って人多いと思うんですよ。だって私がそうやし。でもこのブログ遡ってみ?邦ロック育ちの私がめっちゃハマってます。音楽は有無を言わさず心も体も躍らせる力があるんです。

1回行くと好きなアーティストさんやDJさんができると思うので、SNS追っかけるなりyoutubeやサブスクで音源漁るなり、簡単に情報収集できる世の中です。

勇気を出して楽しそうなイベント行ってみてください。入場無料だったり、大きなイベントのステージに出てたりすることもあるので、そこに紛れてみてもいいかも。

新しいchillout music探したかったらChilly Source

いい大人になると新しい情報にどんどん疎くなるというか、興味あるものの情報収集に必死で他のものが追いかけられないと思うんですよ。
でもなんとなく、カフェでかかってるような心地良い音楽知りたいなぁって方は、日曜の夜のChilly Sourceが配信するyoutubeを睡眠BGMにしてみることをオススメします。通勤中とか仕事のBGMでも、もちろんいいです。何気なく音を楽しみたい、そんな時にいい感じの曲を味わえます。