愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

2020/3/25の新譜配信ラッシュやばくない?SIRUPにiriに徳利もだよ?なんの記念日?

最近はだいたいSNSを通して推しアーティストの新譜配信や解禁情報を知る。Spotifyの有料会員である我は、サブスク解禁と同時に新譜をとりあえず自分用の「最新お気に入りプレイリスト」にぶち込むんだけど、3月25日はいったい何があったの?

 

3月25日にリリースがあった推しアーティスト

  • SIRUP「CIY」
  • iri「Sparkle」
  • shin sakiura「NOTE」
  • okkaaa「okkaaa pt.Ⅱ」
  • 徳利「REVOLUTION」
  • SARA-J「ADHD
  • kureino,15MUS「春に」
  • さとうもか「empty dream」
  • Rin音「Cherry Blossom
  • 西恵利香「1LDK」
  • 大比良瑞希「ムーンライト(feat.七尾旅人)」

 

え〜何事〜幸せ〜〜でもいじめ?

夜中の24:00よ、てっぺん超えてんのよ。

しかも君達何人かはアルバムだよね?

ぇぇええありがとうありがとう

 

当たり前だけど全部追っかけられていない。

バビュンと聴いてやばかったやつをでれれれっとメモをする。

 

SIRUPやっぱヤベェ「CIY」最高

前作「FEEL GOOD」から約1年。え、まだ1年?

すでにリード曲「Why Can't」は先行リリースされていて、ヤベェなあやっぱかっこいいなシラ兄さん!とか思ってたんだけど、ざっくりアルバム聴いて思った。

MAIGP -feat.Joe Hertz」がほんまにやばい。

 

ちょぉもう聴いて

open.spotify.com

見事にJoe Hertz沼にはめられてしまった。

 

誰やねんと思ってググったら

Joe Hertzはロンドンを拠点に活動するR&Bプロデューサー。

とのことでした。 参考:https://butters.jp/styles/joehertz/

 

めっちゃかっこよくて即Spotifyでフォロった。

こうやってどんどん沼が増え、安易にその沼に手が出せてしまうんだから、サブスクってほんと全ヲタクが課金しまくるべきサービス。 

 

SIRUPの抜群の歌唱力に、文句なしにかっこよすぎるメロに、

なんかもううわぁぁぁってなって何回かリピートしたせいで他の新譜にたどり着くまでめっちゃ時間かかった。

 

個人的に「synapse」とか「バンドエイド」とか、SIRUPにどハマりした頃ほどの熱意が無かった最近なんだけど、思いっきり引き戻されちゃうくらいバチバチの作品になってます。

 

俺たちのSARA-J、優勝

Ok,Alrigt」からどハマりしているSARA-J。

まずこの曲から聴いてもらおうかしら。

youtu.be

久々にYouTubeで検索したらいつの間にかMV作られててワロタ。

SARA-Jについてはこちら

SARA-Jは海外のR&Bに影響を受けて、日本のみならず世界を視野に入れた楽曲を、プロデューサー・fofuと共に制作。シンガーとプロデューサーのふたりタッグで、ジャンルにとらわれない実験的なR&Bサウンドを追求しています。

 

若いいけてるR&Bお姉さんってことで 認識させてろてるねんけど、新曲「ADHD」、mめっちゃかっこいいほんま。

open.spotify.com

日本を代表するイケおじことstaRo様も参加なさってるぅ

何がそんなかっこいいって理由を言語化できないんですけど、エモい

 

アップビートだし、でもソウルとかR&B要素もありつつ。

SARA-Jって「OMAE」って曲もあるんだけど、ほんと素っ裸でぶつかってくる感じでめっちゃ生々しくて、でも曲や声が綺麗だからいやらしくなくて最高。

 

徳利にいい生活して欲しいからみんな「REVOLUTION」聴いて

私が徳利を知ったのは2019年末。

音楽おさめにPLUS TOKYOの「OLの宴にいった時のことだ。

 

愛してやまないぷにぷに電機ちゃんにkick a show兄様に、m-flotofubeatsといった私得ラインナップの中、意味がわからんかった「徳利」という名前。

 

ええ、どハマりしました。芸人なの?

 

普通の曲聴く前に徳利がどんだけいいか知って欲しいから

まずはSounCloudから聴いておくれ。絶対聴け、まじで損しない。絶対笑う。

soundcloud.com

好きな人に気持ちを伝えられない女の子、いつの間にか体重軽くなれ

ってなに?天才?まじで出張iPod DJしに来てくんない?

 

まぁほんとおもしれんだ。

そんな徳利、Spotifyに全然曲なくて、やっとこさ配信されたのが「REVOLUTION」なわけ。まじで満を辞した。

 

推し曲はこれかなぁ

open.spotify.com

 

無条件で元気でる。

あと個人的にインスタのストーリーがツボだからみんな見て。

www.instagram.com

 

shin sakiuraってまじいつ寝てる?

いろんな人とコラボしたり楽曲制作したり、ライブにもよく出てるのにいつの間にアルバムなんか作ったん?どういうこと?寝てる?

 

アルバムまだしっかり聴けてないけど、

とりあえずkan sanoとのこの曲はめっちゃ良い。

open.spotify.com

AAAMYYYとかmaco maretsとか、

サブカル音楽業界大注目のアーティストとのコラボ曲も最高。

 

iri、大比良瑞希西恵利香、女性アーティスト強い

iriちゃんはもう確固たる地位を築いてるよね。

どのイベント行っても1回はiriちゃんかかるし、みんなめっちゃノる。

会いたいわ」とかのメロウな感じも好きだったけど、やっぱ「Sparkle」みたいなのがiriっぽい

open.spotify.com

変調が入るのがクセになっちゃうんだよなぁ。

 

大比良瑞希ちゃんはアロエの花以来結構好きなんだけど、

何だろうな、この懐かしいような感じ。

 

youtu.be

これを知ったのは夏も終わる頃だったけど、

この曲を聴くと夏の空気になるんだから、ほんとすごい。

 

有名なのは「いかれたBaby」のカバーだろうな。

 

細くて切ない、でも聴いてて不安にならない不思議な声の瑞希ちゃんが、サーカスナイトでサブカルクソ女たちを墓場に持ってった七尾旅人とコラボって、ゾンビ化するやんけ。

open.spotify.com

 

最初セーラームーン的な奴を想像したら普通に違ってワロタ。

Night Temp絡んでるかと思ったわ。

 

西恵利香のトラックをmikeneko homelessが作るのマジ卍

去年バチクソにハマってしまったプニプニ電機とか、luluとか、チェルミコでめっちゃ好きな「Baloon」とかを作ってるmikeneko homeless様。

 

それがついに西恵利香さんとこにも…

 

三毛猫さんの作る曲って、石田衣良が描く女性主人公の切ない恋愛小説にちょっと似てて、何でこんなこと分かるの?って問いただしたくなるくらい切ないのだよ。

 

open.spotify.com

新生活、誰かとの生活。

 

 

ほんとはちゃんと書きたいんやけど

ワイ音楽は好きなだけで技術も知識もないし

 

でもリスナーだからこそ感覚の感想垂れ流せるから、それはそれでいいか、と開き直って珍しく更新した次第。

 

TwitterもInstgramも荒れに荒らしてしまいそうだったから

アンネの日記よろしく(失礼にも程があるが)、インターネットの海に気持ちを放流させていただきました。

 

 

コロナで悲しいことばかり。

くだらないことで笑いたくても、Twitterはみんな怒ってるし

TVも全然笑わせてくれない。

 

そんな時にこんな風に感情を昂らせてくれる音楽は、やっぱり偉大。