読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と孤独とロックンロール

邦楽ロックを自分勝手に愛するブログ

ロックンロールは鳴りやまない

最近好きなバンドがことごとくUKプロジェクトだった件

レコード会社 レーベル UKプロジェクト バンド オルタナティブロック 邦ロック 邦楽
UKプロジェクトがすごい。
UKプロジェクトつったらアレです、レコード会社兼レーベルです。
 
そもそもレコード会社とレーベルってなんなのよって話ですよね。
ややこしいんですよね、まったくね。
レコード会社の中にあるのがレーベルです。
余計意味わからんか。つまりね、こういうことさ。
 

f:id:satton004:20160421210629g:plain

レーベルがCDつくって、レコード会社が売る感じです。
分かりやすく言うとリクルートがあって、その中にSUUMOとかリクナビとかいろいろある感じよ。
部署とか部門が違う的なね。戦略とかマネタイズとか大人の事情があるんでしょうよ。
 
まぁほんでね、今年に入ってからやたらいろんなバンドを聴くようになったんですが
youtubeとか見てるとさ、レーベル名が目にはいったりするのよ。
で、「よく見かけるな」と思ったのが『UK PROJECT』なわけでございます。
 
ググったんですよ。とりあえずググる。とりあえず検索する。
伊坂幸太郎も言ってたよ。人はまず検索するのだと。
 
所属アーティストをぺろっと見てみると
出るわ出るわここは宝の山ですか?って感じですフゥーーッ!
 
今や大人気となったイケメンおしゃれバンドしかもボーカル帰国子女の
[Alexandros]ですとかね、
バイオリンがスパイスのクラシカルロックBIGMAMAとかね、
ロキノンとかムジカあたりでも大人気のバンドが居るわけです。
UNIZON SQUARE GARDENとかも居るわ、すげぇな。
 
で、最近聴き漁って「いいな」と思ってたのも
わんさか出てきたわけですよ。羅列していきますね。
 
DATS
Helshinki Lambda Club
Love film
odol 
PELICAN FUNCLUB
Polly
ウソツキ
きのこ帝国
 
まじね、odolとペリカンはヤバいよ
pollyもすげぇいいしカフカはメロも歌詞も親しみやすいし
ヘルシンキはアロハシャツ着てスーパーマーケットで買い物しながら聴きたい。
 
好きなレーベルないしレコード会社はたくさんありますよ?
 
Victorだって我らが先輩キュウソネコカミ居るしレキシはイカすし
クラウドファンディング取り入れちゃったAwesome city clubも居る。
TOY'S FactoryなんてミスチルにBUMPだからね。
わたしの青春まるごとですからね。
UNIVERSALはクリープとか居た気がするし、
SONYはあれだろ?ポルノグラフィティーとか居たろ?
だがAvex、テメェはダメだ。
 
UKPはなんていうのかな、こう売れ腺じゃないというか
そもそもレコード協会所属してないとかオフィシャルサイトにあったしな
ライブハウスもレコード屋もやってたりするしな。
 
売ろう!儲けよう!というより
ええ音楽やっとるやんけ!応援したろ(`・ω・´)!
みたいな感じで非常にはっぴーですね。
まぁ会社である以上収益は必須なのですがね。
 
自分好みのアーティストがたくさん所属しているってだけで
そこから新たにデビューしたりする人が居ると
とりあえず唾つけておきたくなるんですよ。
 
こういう力のあるレーベルって少ない気がするんですけど
もっともっとこういう売り方してもいいと思うんですよね。
 
まぁつまりなにが言いたいかってUKPさん、UKフェス開催してくれ。
勘違いした洋楽ファンも来るかもしれないから取り込もうぜ。
 
そんなこと言ってるまに5月がもうすぐ。
METROCKとViva la Rockどちらも土曜日参戦です。
メトロックでメジャーどころおさえてビバラはネクストブレイクという予定。
友達と行くけどステージは1人で見てる予感。負けないっ!
 
いいバンドないなー新しい音楽聴きたいなーってときは
CDやらYoutubeやらに記載があるから
お気に入りのアーティストさんのやつチェックして
そっから広げてみても面白いかもね。