愛と孤独とロックンロール

音楽カルチャーを自分勝手に愛するブログ

【レコメンド】カフカ、ウソツキ、ハロスリ。最近の履歴はこの3つ。

8時間寝たい私の平日の平均睡眠時間は5時間。
圧倒的に足りない。くそ眠い。
 
てかそれ月~金までの5日間で15時間不足してんじゃん。
そりゃ土日寝て終わるよね。

でも今は仕事中。寝るわけにはいかんので、
まだこのブログで紹介してないものとか
チラリと小出しにしたものの曲とか貼ってないバンドを
簡単に宣伝してみることにする。
 
眠さで体力無いので3つだけ。
しかも昨日のUKPのバンドがアツイ的な記事に
登場したバンドが2つ登場する。めんご。
 
■ウソツキ
2011年に活動スタートしたバンドみたいっすね。

youtu.be

キャッチーだ。
第一印象から好感度高いタイプ。

でも「Shall we danceって話です」のとことか
ちょっとして変調が入るっていうんですかね。
そういうつくりになってるので飽きないメロ。

歌詞も明るいのかと思えば
ちょっと斜に構えた感じの
さとり世代的な世界になっているので
そうなんだよね、そうだよねってなる。

個人歴的には『新木場発、銀河鉄道』も好きだね。
好きな女の子に会いに行くために乗る電車は銀河鉄道
花買って会いに行くんだって。ほんとかよマッテルヨ。
 
その前にMETROCK新木場で会えそうなので
わたしから会いに行くことになりそうだ。
花じゃなくて歓声を持っていくよ。
 
 
ちょこちょこ登場してるカフカです。
前は確かニンゲンフシンのMVを貼った気がするので

youtu.be

ちがうやつ。
MVもストーリー風になっていて
歌詞もよくある日常の風景なんですけど
一言一言にたまにドキッとするんですね。
 
なんでわかってくれないんだ?
リサイクルできない僕らはどうすればいいの?って
自分の存在に疑問を感じるちょっと大人の厨二にストライク。
 
あなたに会いに行きたいな
給料前でお金ないけど
コンビニでケーキかなんか買っていこう
 
この歌詞好きですね。
ソナポケみたいなラブソング好きじゃないけど
こういう正直な日常のちいさいやさしさが
積もり積もって幸せになるんだぜ。
 
逆もしかり。
小さい亀裂が離婚を呼ぶから肝に銘じろよ。
 
■Hello SleepWalkers
通称ハロスリと呼ばれるバンドでげす。
ウソツキとカフカはUK、ハロスリはA-Sketchですね。

youtu.be

wikipedeia情報によるとハロスリの前は
どんぐりバスターズってバンド名だったらしい。

意味わからんけど嫌いじゃない。

『夜明け』とかは文学的なセンチメンタルロックかと思えば
『神話崩壊』とか歌詞も曲もマジごりごりロックで
おお、えっなんなんかっこええな。ってなります。
ちょっとORALみたいな感じかな、かっこいいロック。

名前かわいいのになハロスリとか。

 

とりあえずウソツキはフェスで見れるし、
積極的にライブにも足を運んでいきたいと思ってます。
だから平日はやめて、せめて20時スタートにして。